耳垢をきれいにする必要があるのはいつですか?

耳垢をきれいにする必要があるのはいつですか?

耳垢の除去は通常、以下の状況でのみ必要です。

外耳道は耳垢によって塞がれ、聴覚障害や不快感を引き起こします。
鼓膜を覆う耳垢は、耳の病気(中耳炎など)の診断を防ぎます。
補聴器や深部耳栓を長期間使用する必要がある人。

耳垢が詰まると、伝音難聴や耳の不快感を引き起こす可能性があります。耳垢(特に湿った耳垢)が多く、外耳道が変形し、表皮ケラチノサイトが狭くまたは異常に成長している人は、耳垢を取り除く能力が低いため、耳垢の閉塞に直面する可能性が高くなります。髪を洗ったり泳いだりすると、吸湿により耳垢が膨らみ、外耳道を完全に詰まらせます。突然難聴や耳痛を感じることがあり、乾くまで正常に戻りません。耳垢が長時間蓄積すると、外耳道を完全に塞ぎ、難聴、耳栓、かゆみ、さらには耳鳴りを引き起こします。咀嚼時にめまい、耳痛、大きな音がすることがある場合は、できるだけ早く耳鼻咽喉科医に相談してください。学生保健サービスの記録によると、耳垢閉塞による難聴のプライマリーワンの学生の割合は0.5%未満です。

さらに、幼児が耳が痛い、または外耳道から分泌物があると言う場合は、中耳炎に注意してください。中耳炎の患者は、発熱、耳痛、耳栓、頭痛、難聴を患う可能性があり、鼓膜が破裂すると外耳道から膿が流出します。親は、子供が耳を引っ張っているのか、はっきりと聞こえているのか(または反応していないのか)、食欲がないのか(噛むと耳痛が増す可能性がある)にもっと注意を払う必要があります。このとき、耳の炎症の状態を確認するには、耳垢を取り除く必要があります。

 

参考資料:耳垢清潔中耳炎