甲状腺機能障害

甲状腺機能亢進症
甲状腺機能亢進症とは、甲状腺がホルモンを過剰に分泌し、それが体の代謝を加速させ、神経が興奮し、動悸、発汗、さらには代謝の改善による体重減少を引き起こしやすい状態を指します。女性、妊娠中の女性、または出産者はすべて甲状腺機能亢進症のリスクが高いグループです。さらに、甲状腺機能亢進症、過剰なヨウ素摂取、免疫力の低下、貧血、またはその他の免疫疾患の家族歴がある人は、甲状腺機能亢進症のリスクにもっと注意を払う必要があります。


甲状腺機能低下症
甲状腺機能低下症(甲状腺機能低下症と略記)とは、甲状腺ホルモンの分泌が不十分なことを指します。甲状腺ホルモンの分泌が不十分な場合、体の代謝率が低下し、患者はしばしば寒気、疲労うつ病を感じます。遺伝的に関連する甲状腺機能低下症に加えて、橋本甲状腺炎などの自己免疫疾患も甲状腺ホルモン分泌を低下させる機会があります。さらに、女性、妊娠中の女性および出産者、ならびにヨウ素摂取量が不十分な人々、および甲状腺手術を受けた人々はすべて、甲状腺機能低下症に苦しむ可能性があります。


妊娠中の女性と胎児に対する甲状腺機能障害の影響
妊娠中の女性の場合、甲状腺分泌障害は流産、早産、妊娠高血圧症、子癇前症、うっ血性心不全などの合併症を引き起こす可能性があるため、その影響を過小評価してはなりません。さらに、妊娠中に甲状腺機能低下症がある場合、胎児の先天性神経学的異常の割合も増加します。したがって、妊娠中の女性が異常な甲状腺機能を持っていることが判明したらすぐに、チロキシン治療を受け、甲状腺機能を定期的に追跡する必要があります。女性が妊娠前に既知の甲状腺機能障害を妊娠している場合は、妊娠の準備をする前に甲状腺を正常なレベルに戻す必要があります。妊娠3か月前に甲状腺機能検査を行うのが最善です。


参照:甲狀腺功能失調備孕攻略流產原因