妊娠中の胃の張りの原因

1 /鼓腸、便秘
プロゲステロンヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)などのホルモンは妊娠後に増加し、腸の筋肉を弛緩させ、蠕動を遅らせ、消化の進行に影響を与えます。胃で食べた食べ物は、時間内に消化・分解できず、発酵後にガスが発生し、いわゆる妊娠後の鼓腸を引き起こします。同時に、消化されていない食物水は吸収され続けるため、腸を湿らせることができず、便秘になりやすくなります。胃腸管には大量のガスや便が残っているため、胃が硬くなることがあります。

2/子宮円索プル
妊娠が進むにつれ、胎児は徐々に大きくなり、子宮を支える子宮円索が継続的に引っ張られ、下腹部の三角形に窮屈さや圧迫感が生じます。これは妊娠の通常の現象です。

3/ストレスと過労
ストレスや倦怠感は体の免疫系と内分泌系に影響を及ぼし、それが胃腸の運動性に影響を及ぼしますが、楽しいドーパミンセロトニンは主に消化器系によって生成されます。エストロゲンの影響を受けている妊婦は、消化器系の機能障害を引き起こす可能性が高く、この時点で過労やストレスを感じると、内分泌系や消化器系への負担が大きくなります。これは、腹部膨満、便秘、腹部の硬化などの問題を引き起こす可能性があります。

4 /誤った収縮、流産の警告、陣痛の警告
通常、妊娠7か月後、母親は子宮収縮による腹部の張りや腫れを感じることがありますが、これは通常30分から1時間後に自動的に消えます。疑似収縮は、陣痛に近づくにつれて頻繁になる傾向があります。ただし、妊娠初期または中期に高頻度で定期的な子宮収縮が発生し、腹痛や出血が見られる場合は、流産の警告を疑って直ちに医師の診察を受けてください。妊娠後期、特に期日の数週間前に持続性の収縮(10分ごとに1〜3回の収縮)が発生する場合は、赤ちゃんが満期であり、出産のために病院に入院する必要があると疑うのが妥当です。

 

参考文献  懷孕肚硬胎位不正作小產