排卵誘発剤の副作用

排卵誘発療法は副作用を引き起こしにくいですが、それでも卵巣過剰反応症候群と多胎妊娠を誘発する可能性があります。さらに、それはまた、情緒不安定、乳房の圧痛および吐き気につながる可能性があります。

1.卵巣過剰反応症候群
卵巣過剰刺激症候群卵巣過剰刺激症候群、OHSSと呼ばれる)は、排卵誘発剤の刺激下での卵巣の過剰反応を指します。過剰に刺激された卵巣はサイズが大きくなり、化学物質を血中に放出します。これは腹部、心臓、肺に移動し、腹水、胸水、電解質の不均衡を引き起こす可能性があります。早期に発見・治療しないと、重症の場合は死亡に至る可能性があります。

軽度の患者は腹部膨満と吐き気の症状を示すことがあります。ほとんどの患者は軽度で、通常は自然に治まります。中等度の患者はより重度の腹部膨満、腹痛、嘔吐があります。重度の患者は腹水、胸膜水、および血液があります。圧力偏差低、嘔吐、呼吸困難、異常な電解質の不均衡などが発生する可能性があり、通常、多嚢胞性卵巣症候群の患者に発生します。

*多嚢胞性卵巣症候群:多数の未熟な卵胞、異常な排卵、および高い男性ホルモンを伴う女性の卵巣を指し、不規則な月経や不妊症につながる可能性があります。

 

二、多胎妊娠
患者さんの年齢や薬への反応によっては、排卵刺激薬が一度に複数の卵子の発育を促進し、複数の妊娠を引き起こす可能性があります。排卵誘発療法を受けた後に双子を妊娠する可能性は約5〜8%です。トリプレット以上の多胎出産の可能性は1%未満です。

排卵誘発の治療は、国の正式な資格を持つ病院で行われなければならず、薬は医師の指導の下で合理的に使用されるべきです。

 

 

ソース:排卵藥副作用多胎妊娠月經失調