侵襲性髄膜炎菌は感染症であり

高熱の後に精神遅滞になるケースもありますが、実際には高熱が原因ではなく、高熱が原因で精神遅滞に至るケースも少なくありません。高熱や脳の炎症を引き起こす病気は数多くありますが、髄膜炎菌はその一つで、近年では毎年のように感染症の患者が発生しています。

侵襲性髄膜炎菌は感染症であり、子供や乳児は、キャリアの飛沫や呼吸器分泌物に接触すると感染する可能性があります。 WHO は、健康な人の 5 ~ 10% が鼻咽頭にも髄膜炎菌ウイルスを持っていると指摘しています。そのため、赤ちゃんが外出しなくても、「ヒット」する可能性があります。父親や母親などは、外出時にキャリアになる可能性があり、ウイルスを赤ちゃんに広める可能性があるためです。

侵襲性髄膜炎感染症の初期症状は風邪の症状と非常に似ており、両親がそれらを区別することはしばしば困難です.そして恐ろしいのは、劣化速度が非常に速く、24時間以内に死亡する可能性があり、死亡率は10%にも及ぶことです。感染の最初の 4 ~ 6 時間の間、患者には明らかな症状がないことがよくあります。約 8 時間後、細菌が血液に入り、敗血症を引き起こし、患者に足の痛み、手足の冷たさ、皮膚の色の異常を引き起こします。

参考記事 入侵性腦膜炎雙球菌懷孕發燒處理