出産後、月経はいつ再開されますか?

出産後、母親は回復期、つまり閉じ込めを経験し、子宮は元のサイズに収縮し、体は一般に「悪露」として知られている体液を排出します。悪露は真っ赤なので月経と思われる方も多いのですが、実は子宮の代謝物であり、通常2〜6週間で排出され、徐々に色が透明になります。

通常、悪露が排出された後、月経は正常に戻ります。保健省によると、母乳育児を行わない場合、月経は通常、出産後4〜6週間(1〜2か月)以内に発生します。母乳育児の場合、月経期間は通常、後で、通常4〜6か月以内に回復します。出産後の最初の月経血流は少なくなる可能性があり、日数は短くなりますが、これは正常です。逆に、大量の出血がある場合、または月経日数が長すぎる場合、下腹部の不快感や痛みと相まって、胎盤、卵膜、その他の組織が出産後に子宮内に残っているか、子宮が炎症を起こしていることが原因である可能性があります。できるだけ早く診察を受けなければなりません。

月経が戻る前にセックスをした場合、避妊が必要ですか?データによると、女性の体は月経が戻る前に排卵する可能性があるため、授乳後の月経期間がなくても、避妊措置を講じる必要があります。出産後しばらく経っても月経が来ない場合は、妊娠しているかどうかを確認する必要があります。


リファレンス:月經失調產後月經產後避孕