学齢期の子供の反抗期

子供たちは学校に行くとますます従順になり、しばしば話しかけますか?このような状況では、親は一般的に、これは子供が成長するために必要なプロセスであると考えていますが、家族が子供たちの成長に果たす重要な役割を忘れています。親がもっと注意を払うべきだと示唆している子供の状況は何ですか?



1.親の緊密な相互作用に抵抗する

小学校に入学してからは、より多くの人や物に触れ、思考が急速に広がり、次第に自律性が高まります。彼らは大人のようなことができると信じて、より「小さな人と大きな幽霊」を振る舞うかもしれず、クラスメートや友人の間で名声と認識を築くことを望んでいるので、彼らは徐々に彼らを子供として扱う両親の行動に抵抗するでしょう。手をつないで道路を横断する、キスして抱きしめる、「赤ちゃん」と呼ぶなど、特に公共の場では、子供は両親に対してそうすることに対してより抵抗力があります。



2.親と意識的に向き合う

子どもたちはすでに善悪の基本概念を持っており、それは初期の批判的思考と言えます。彼らはすでに両親の行動の多くとその背後にある意味を分析することができます。彼らが適切に指導されたり過度に抑制されたりしない場合、彼らは子供の思考を根本的なレベルで発展させる可能性が高くなります。彼らが同意しない行動については、子供たちはしばしばいくつかの「子供たちの話」をします。それは単純で直接的に見えるかもしれませんが、子供たちの思考の発達も反映しています。



3.感情は不確実でイライラします

家族関係、学業関係、対人関係を扱うとき、子供たちはさまざまなプレッシャーに直面します。子供たちが長い間表現または理解されていないと、心理的な障壁や感情の制御の弱さを引き起こし、イライラするなど、日常の会話や行動に影響を与える可能性があります。 。、泣いている、コミュニケーションが取れない、家族に怒りを広めている。

4.コマンドと命令に抵抗する

自律性が強まるにつれ、子どもたちは「不従順」「無行動」になります。親の立場からすると、これは親の命令やアドバイスに従わないことを意味します。子どもたちは(良くも悪くも)自分の生活をコントロールすることが期待されています。両親の命令に直面すると焦ります。従わないだけでなく、物を投げたり、ドアを閉めたり、殴ったりするなどの悪い行動をとることもあります。 。親など。



 

 

データのソース:反叛期特徵幼兒教育7到12歲叛逆