子供が5歳になる前に確立すべき5つの価値観

1 /正直
多くの親は子供たちに正直な子供たちであることを教えていますが、彼らは模範を示していません。白い嘘でさえ子供たちにとって悪い模範となるでしょう。たとえば、平日の朝、子供を楽器教室に連れて行ったのに、うっかり寝坊して遅刻したのに、教室に着いたら、渋滞の影響を受けていると先生に言った。

この無害な嘘は、遅刻の困惑を解消するためだけかもしれませんが、子供たちはそれを一つずつ見ていきました。彼は交通がスムーズであることを知っていて、彼の母親が嘘をついていることを知っています、そしてこれのために彼の心は混乱するでしょう。ですから、親は自分の言葉や行いに注意を払い、子供たちに自分で何気なく嘘をつくことを学ばせないようにしなければなりません。

 

2 /正義
たとえば、郭の家族の2人の「小さな魔法の星」が遊んでいるときに喧嘩した場合、妹は気性を失い、妹の本を使って絵を描いたとしたら、多くの親も最初に2人の姉妹の感情に対処して妹に尋ねると思います妹に謝罪します。もちろん、この種の治療は正しいですが、実際には、両親はさらに妹に彼らの過ちを補うように頼むことができます。口頭での謝罪に加えて、親は子供たちに行動の中で謝罪を表明するように勧めるべきです。このような状況を例にとると、親は落ち着いた妹に自分で妹の本を掃除するように頼むことができ、彼らに過ちの責任を負わせることが正義を学ぶための第一歩です。

 

3 /決意
ずさんなことではなく、物事を行う決意を持って子供たちを訓練するための最も直接的な方法は、子供たちに挑戦を受け入れるように促し、しばしば過度に賞賛することはありません。もちろん、子供たちのパフォーマンスが向上しているときは適切な励ましを与える必要がありますが、子供たちが「やりたいことをやり始めている」と感じたら、親は子供たちを真正面から見て、実用的な提案をする必要があります。おそらく子供は親の心の中で常に最も完璧ですが、過度の賞賛は子供が現実の世界に適応することを困難にするだけです。

 

4 /思いやり
多くの心理学研究では、幼児はまだ自己中心的な段階にあり、他人の感情を理解し、自分の立場から考えることが難しいと指摘されていますが、それは親が共感の教えを無視できるという意味ではありません。親は、親の指導の下で、子供たちが自分自身を整えることを学び、他の人の気持ちについて考えようとすることを奨励することができます。

 

5 /愛
「愛」は子供にとって非常に抽象的な概念かもしれませんが、子供に愛の仕方を教えるために、親は子供に病気のときに簡単な挨拶を送るなど、スピーチや行動における愛とは何かを教えることができます。さらに重要なことは、この愛は親だけでなく、兄弟姉妹、義父母、祖父母、友人、クラスメートなども含まれることを子供たちに教える必要があります。


リファレンス:孩子價值觀親子溝通孩子榜樣