小さすぎる胎児は必ずしも栄養不足ではあり

産科検診の際、赤ちゃんの発育が小さすぎると医師から言われたとき、母親はとても緊張してすぐにサプリメントを食べてしまうかもしれません。実際、胎児が小さすぎるという問題がある場合は、まず落ち着いて原因を突き止め、治療法を処方する必要があります。実際、食生活に加えて、次の5つの理由が赤ちゃんの体重にも影響します!

1.親の体型
赤ちゃんの遺伝子は両親から受け継がれているので、胎児のサイズが小さいことは両親の体型に関係している可能性があります。両親の1人が身長と体重が短いか薄い場合、赤ちゃんも小さく、必ずしも栄養不良であるとは限りません。

2.複数の出生
母親の栄養ニーズが同時に複数の赤ちゃんに割り当てられると、胎児は比較的少ない栄養素を受け取り、子宮の位置が制限されるため、複数の赤ちゃんのサイズと体重は小さくなります。

3.高血圧
妊娠中の母親は通常ホルモンの影響を受けており、ほとんどの母親は血圧が低くなります。しかし、妊婦がすでに高血圧に苦しんでいる場合や家族の相続がある場合は、母親から赤ちゃんへの栄養素の移動を妨げ、小さな胎児の問題を引き起こす可能性があります。

4.先天性染色体異常
染色体と遺伝子は赤ちゃんの発育に重要な役割を果たします!先天性染色体異常が骨変形、異常構造、短肢などの胎児発育障害を引き起こし、胎児が小さすぎる場合。

5.胎盤機能
胎盤と臍帯は、栄養素と酸素を赤ちゃんに運ぶ重要な器官です!胎盤の機能が違う場合や臍帯が結ばれている場合は、赤ちゃんの栄養素の吸収に影響を及ぼし、体重が進行に追いつかなくなります。


参照する 孕婦體重